Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2024年2月の営業予定(と4月以降の予告)

 

 はい、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 

 年末年始の忘新年会シーズン、ようやく遅い時間も少しは人(とタクシー/代行)が動くようになったかな、という印象ですが、まだほんの少しってのが現実です。引き続き、夜10時くらいをめどに最後の方が帰り次第、切り上げて閉店となります。誰か一人でもご利用あれば、定刻12時まで営業します。

 

 遅めの2次会、3次会の時間には既に閉まっている場合がありますので、ゼロ次会、待ち合わせまでのヒマつぶしでのご利用も是非、ご検討ください。

 

 詳細は、各種SNSも随時更新しておりますので、併せてご確認いただけると助かります。電話は出ません。各種DMは昼くらいまでは見ますが、営業中は見落としがち。 

 

Twitter (X): Beerhouse³ (@beerhouse_cubed) | Twitter

Facebook: https://www.facebook.com/BeerhouseCubed/

Instagram: https://www.instagram.com/beerhouse3/

Threads: Beerhouse³ (@beerhouse3) on Threads

 

2/11(日・祝) 濃いビール飲み比べの会

 アルコール度数10%超の濃厚なビールが冬になると限定もので色々と出て来るのですよね。アメリカだと年中出してる醸造所もありますが。

 で、度数が高いと長期熟成可能なので、過去のストックも色々と貯まってきているのですが、たまに放出しないと冷蔵庫が逼迫しており…。

 

 おかげさまで一定の参加希望があり、ツマミなどの準備を考えると、そろそろ締め切りたいと思います。当日も他の参加者の方と同じ料金でツマミなしビールのみ、とかでよければ(前売券と当日券的な)対応可能かもしれませんので、強い興味がある方はダメ元で問い合わせください。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 

2/12(月) 振替休日 定休日

 休みます。横浜視察の予定です。翌13(火)ひょっとして遅刻したらスミマセン…。

 

www.japanbrewerscup.jp

 

 

2/26(月)、27(火) 東北視察 休業

 JR東日本さんが管内の新幹線・特急含めて平日1日1万円乗り放題を実施、ということで宮城方面に視察に出かける予定です。

 これまで仙台のビール事情、見に行ってみたいなと思っていましたが、車で行くと帰りに飲めない…新幹線だと大宮経由で片道1万7千円…なので片道だけで元が取れてしまう!

 まあ、使い倒す、という意味ではいっそ青森まで、と思いましたが、今回は元々、気になってた宮城周辺の醸造所およびビール専門店さんにお邪魔する予定。

 

 火曜、頑張れば帰ってきて6時くらい営業可能ですが、頑張りません。いっそ、東京に出てもう一泊して翌日帰ってくるかも。

 

 なお、初日夕方から夜までと2日目昼までの行動は確定していますが、初日昼と2日目夕方以降の予定が流動的であるため、仙台方面でオススメの店・スポット等があればビール関係に限らず、ご推薦ください。

 何しろ乗り放題なので、宇都宮、大宮で途中下車とかも考えたんですが月曜・火曜は定休日のところも多く…。

 ビール以外では石ノ森章太郎という声があり、「おぉっ」となるなど。

 

www.jreast.co.jp

 

 

3月の予定

 今のところ、特に特別営業、臨時休業等の予定はありません。

 3月中旬のJRダイヤ改正北陸新幹線延伸に合わせて、北陸応援割を実施予定、ということで内容によっては、富山・石川方面に視察に出るかもしれません。

 こちらも宮城同様(というか、それ以上に)車で行くと便利なんですが帰りに飲めない、電車で行くと(上越まで特急 or 新幹線高崎乗換)お安くない、という…。

 

 能登の奥の方まで視察に行くのは夏以降ですかねえ。行きたいとは思っています。

 

www.nihonkai-club.com

 

www.hot-ishikawa.jp

 

 

4月以降の予定

 一部の方にはお伝えしていますが、4月1日以降、いけのが別の仕事にお声がけいただき、昼間兼業になります!

 

 開店は夕方5時半には店を開けられる予定です。6時になるかも。

 閉店は翌日への影響も踏まえ、現在の「様子を見て午後9時半ラストオーダー、10時閉店」から「様子を見て」が外れ、定刻が「9時半LO、10時閉店」になる予定です。

 

 めちゃくちゃ優秀な助っ人が現れれば日中はその人にお任せして二毛作の可能性もありますし、逆に平日少しだけ開けてても意味ないとか、体力的にキツいと思えば週末だけの営業に縮小する可能性もあります。

 なお、新しい仕事は土日もそれなりの業務量が予測されるため、週末だけ昼から開ける、という可能性はあまりありません。週末だけ手伝える助っ人が現れた場合はできるか。

 いずれにせよ、当面の間は、様子を見ながらの営業になります。

 

 詳細は後日、このページに追記、または別途記事を立てて掲載予定です。

 

 

その他の予定

 今年の春フェスはパンクだけでメタル系はなさそうなものの、オーストラリアのフェスのついでに来日するバンドが引き続き、ひしめいている状況…ですけど、今のところ店を休んでまで遠征したいバンドはいないかねぇ。

 

 ビール・イベントについては4月まではあまり動きはなさそうですが、何か予定があれば順次、更新していく予定です。

 

 基本的に県内のイベントで数時間、開店が遅れる程度であればともかく、店を休んでまで行くのは音楽、ビール合わせて月1回くらいに留めておきたい感じです。

 

 

カレンダー画像

 ヘッダ画像は、ChatGPT先生に配色を提案させてパワーポイント。曜日欄の土日が背景と文字色のコントラストが暗くて見づらいですかね。あと月曜祝日の定休日も、営業日の土日と同じ色だと紛らわしいか。

 

 上述のとおり、4月以降、営業日・営業時間が流動的になるため、今後、営業形態が安定するまで、毎月カレンダーは作成し、公開していく予定です。各種SNSにも掲載予定ですのでご確認ください。