Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

まん延防止等重点措置指定期間中の営業について

 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 1月17日、新潟県が政府に対して、まん延防止等重点措置の地域指定の要請を検討している旨、報道がありました。

 指定に伴う感染対策の要請を受け、当店は1/21(金)~2/13(日) 3/6(日)まで臨時休業となります*1

 期間短縮・延長の場合には、このページおよび各種SNSでお知らせします

 

 以下、経緯と考え方を書く前に当店の対応をお知らせする前に、1曲どうぞ。


www.youtube.com

 

 で、夏の第5波のときには、新潟県の要請は政府から却下され、県独自の時短要請となった訳ですが、今回の第6波は既に第5波を超える勢いで病床も逼迫しており、さすがに指定されそうなところです。

 

www.stopcovid19.jp

 

 指定された場合、原則として、認証店は午後8時で酒の提供終了、9時で営業終了、非認証店は酒の提供禁止、午後8時で営業終了となるようです。

 現在、報道されている内容では指定期間は1月20日1月21日(金)から*2から3週間程度とのことなので、2月9日くらい2月13日(日)*3 3月6日(日)*4まで。

 

 18日現在、まだ自粛要請の内容が判然としませんが、当店の対応は下記のいずれかとなります。なお、当店は現時点で認証を取得していません。

 

 ・認証を取得して9時閉店 … 5%

 ・認証を取得せず酒を出さず8時閉店 … 40 35

 ・休業 … 50 55%

 ・要請を無視して通常営業 … 5%

 

 後ろの数字は、18日19日現在での選択可能性です。

 

 うーん、ウチの店で酒を提供せずに営業して、需要があるのか…??? という感じですが…。

 もし、酒なし8時まででも行くよ、という奇特な方がいればご連絡ください。事務処理、片づけ、ビールの試飲、料理の試作等で店にはちょいちょいいるので。

 

 正式決定は、19日に専門家に諮問し、20日21日以降実施とのことですので、状況の把握に努め、すみやかに対応を決定していきたいと思います。

 

 先日告知した濃色ビールの会はとりあえず1月開催はありません。2月*5、場合によっては3月開催の予定です。こちらも自粛要請の内容を踏まえて考えます。

beerhousecubed.hatenablog.com

 

 9月の時短営業時と同様(休業の場合はさらに)映画を見る時間はあると思うので、今回もオススメ映画などありましたら、よろしくお願いします。

 ネトフリだと、この10年くらいに見逃してる過去作のストックが、あんま見たいのないのが分かったので、アマプラか、あるいは結局、最後はビデオ1先生に頼ることになるのか。ビデオ1も10年くらい使ってないけど。会員証、まだ有効なのだろうか。

 

beerhousecubed.hatenablog.com

*1:1/20, 2/13追記

*2:1/18追記

*3:1/19追記

*4:2/13追記

*5:2/12(土)あたりとか思ったら13までマンボウ! のでやるとしても2月後半