Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

2023年8月以降の営業予定

 

 はい、こんにちは、新潟県三条市クラフトビールの店をやってる、いけのです。

 

 5月にCOVID-19が5類移行してから徐々に本寺小路に人が戻ってきてる感じはありますが、まだ夏本番、という感じまでは復活できていません。

 

 通常の営業時間は、平日土日祝日問わず午後3時から深夜12時まで(ラストオーダー午後11時30分)、定休日は月曜日で、月曜祝日の場合でも原則、休みます。

 引き続き、あんまり街に人が出ていないようだと判断した場合は、夜10時くらいをめどに最後の方が帰り次第、切り上げて閉店となります。誰か一人でもご利用あれば、定刻12時まで営業します。

 …タクシー、代行の台数が不足している、という噂は耳にしますが、そのせいか人が出てると思った日でも引くのが早いんですよねえ。

 

 遅めの2次会、3次会の時間には既に閉まっている場合がありますので、ゼロ次会、待ち合わせまでのヒマつぶしでのご利用も是非、ご検討ください。

 

 詳細は、各種SNSも随時更新しておりますので、併せてご確認いただけると助かります。電話は出ません。 

Twitter: Beerhouse³ (@beerhouse_cubed) | Twitter

Facebook: https://www.facebook.com/BeerhouseCubed/

Instagram: https://www.instagram.com/beerhouse3/

 

 Twitterが一番更新頻度高いですが、一番余計な話も多いので、アカウント開設もフォローもせず、来店前に覗いていただければよろしいかと。アプリ入れてなくてもWebブラウザからでも見れます。Twitter危機に備えて、Threadsも始めましたがリンクの貼り方が分からん…。

 

 

8/6(日) スワンレイクビール周年祭 臨時休業

 8月1日の創立記念日に合わせて前後どちらかの日曜に例年、開催されてきたスワンレイクビールさんの周年祭が久しぶりの開催ということで、休みます。

 他店さんだと常連の皆さんと出かけた後、戻ってきて店で2次会とかもあるみたいですけど、うちはそういう団体行動できる人がいな…くない…です…か…?

 

 

8/11(木・祝) イベント出店のため午後9時ころ開店

 市内某所で開催される関係者向けの非公開イベントに樽を持って出かけるため、開店が遅れます。午後7時くらいでイベント自体は終わって、その後、戻ってきて片づけ、終わり次第の開店です。

 8時くらいには店に戻っていると思いますので、片づけながらビン・カンのみの対応でよければ、詳細は当日、SNSで。

 

 

8/12(土)~8/19(土) 通常営業

 毎年聞かれるのですが、お盆はうちは原則、休みません。本来定休日の14(月)も逆に臨時営業します。

 例年だと13(日)は墓参りから家族で過ごす人が多いのでウチは比較的、ヒマです。県外の皆さんも15日のうちに戻ってしまう人が多いと思うので、15、16あたりは普通の休日、という感じだと思います。

 需要予測と樽の発注/在庫計画が悩ましい…。

 

 

8/20(日) 東京視察 臨時休業

 8/14やった代休という訳ではないですが(8/6も休むし)、東京視察遠征のため休む予定です。今のところ。サマソニは行きません。

 

 

8/26(土) 新潟視察 15時15分開店

 ※8/19追記

 

 古町の04&Beerさんで、カーブドッチさんと東京の国立(くにたち)ブルワリーさんのコラボイベントが13時から開催、てことで電車の都合上、少し遅れます。場合によっては16時台の開店になるかもしれません。

 あまり知られていないけどワイナリーのカーブドッチさんは以前からビール自体は造っていたんですが、近年、大幅リニューアル、ワイナリーじゃないと造れない個性的なビールを色々と開発しています。コラボ相手の国立ブルワリーさんは北欧や東欧に伝わる煮沸しないで造る、ロウ(生)エールなどを得意とする醸造所。発酵終了後に酵母を加熱殺菌する/しないの生ビール、ではなくて、そもそも麦汁自体を煮沸しないやつ。マニアック。

 

 

9/2(土)、9/3(日) ザ・ビール展 通常営業

 長岡市長岡駅直結、アオーレ長岡で1日(金)夜から「ザ・ビール展」開催とのことですが、通常営業の予定です。どちらかで現地に顔を出すつもりではいますが、定刻までに戻ってくる予定です。

 

thebeerfes.com

 

 

9/9(土)~10(日) 新潟オクトーバーフェスト 通常営業

 ※8/19追記

 

 新潟県内14ブルワリーが一堂に会して古町ルフル周辺で開催。

 10日から関西遠征のため行くとしたら9日(土)ですかね。一応、店の営業に間に合うように戻ってくる予定です。とはいえ新潟13時台発の電車は弥彦線に接続がなく、14時台に乗ると北三条駅着が15時を過ぎてしまうので、15分程度遅れるかもしれませんが。

 

www.facebook.com

 

 

9/10(日)~12(火) 関西視察 臨時休業

 2020年4月に結成30周年で結成以来の各年代を10年ずつに区切って3日間のライヴをやる予定がCOVID-19で流れてしまったフィンランドのメタルバンド、Amorphis(アモルフィス)が3年越しの来日。

 ということで、休みます。

 水木の東京公演でもよかったのですが、火曜大阪ということで、定休日とつなげて月曜から…だと定休日がかぶって行けない店や、そもそも土日しか開いてない醸造所のタップルームなどにも行きたいので日曜から。

 既に飛行機、ホテル、確保済なので仮に来日が中止になっても、天変地異が起きない限り関西視察はしてきます。

 オススメの醸造所、飲食店などあれば教えてください(行きたかった店が結構、COVIDの間に閉店しちゃってるぽい…)。国立民族博物館とかも行ってみたいんですよね。

 

www.creativeman.co.jp

 

 

9/14(木)~18(月・祝) けやき広場 ビールまつり 通常営業

 さいたまスーパーアリーナで開催される(春はアリーナ前のけやき広場が会場、秋はアリーナ内)国内最大級のビアフェス…ですけど、パンデミック前から個人的には無理して行かなくてもいい印象になってきており、再開後はますますその思いが強く。

 行くとしても15(金)昼に日帰りで行って通常営業か、18(月・祝)の定休日を利用して行くかです。前週休むので、なおさら。

 

www.beerkeyaki.jp

 

 

10/14(土)、15(日) ミッケラー・ビア・セレブレーション・トーキョー 臨時休業(?)

 デンマーク醸造所ミッケラーが世界中から集めた醸造所によるマニアックなビール・イベントが開催。まだ参加醸造所の発表もチケット発売も行われていないので、どうするか決めていませんが、休んで行くかもしれません。

 休むとすれば日曜です。

 日曜昼の部に参加して戻ってきて営業…も、まあ、できなくはないですが…いや、例年、結構、ハイアルコールのビールも多くてキツいのでねえ…。

 

mbctokyo.com

※リンク先、古いな…。去年は代替イベントということもあるのか、インスタがメインで情報発信してた感じだけど…。

 

 

10/26(木)~10/29(日) 燕三条 工場の祭典 対応未定

 今年は体制も一新ということで対応未定です。

 何か依頼あればイベント出店などで店を閉めることもあるかもしれません。基本的には結構、県外からご来店いただける機会なので普通に店をやりたいところですけども。

 

 

11/2(木) 移動日 短縮営業(したい!します!)

11/3(金・祝) NEX_FEST 臨時休業(したい!します!)

 イギリスのBring Me The Horizon(ブリング・ミー・ザ・ホライズン)が主催する、メタルの未来を提示するフェスが開催。チケット抽選販売で現在、先行販売申込中の結果待ちのため、当たれば行きます。無事、当選したので行きます(8/3追記)

 チケット当たらなかった場合は、縮小版の大阪(10/31(火))か名古屋(11/1(水))ですかねえ…。

 

 去年の11月3日は気候も穏やかで早い時間からたくさん飲んでいただき、今年はさらに連休ということで営業したい気持ちもありますが、このフェスはちょっと見逃す訳にはいかないので。

 

 前日2日(木)の移動は北三条駅から新幹線に向かうと最終の弥彦線は20:22となるので、午後7時30分ラストオーダー、8時完全閉店の予定です。直接、燕三条駅に向かう場合の最終は、21:52発。できれば前者で。

nexfestjapan.com

 

 

その他の予定

 とにかく3年間、海外バンドの来日公演が一切中止されていたので、この1年、怒涛の来日ラッシュですが、そんなにしょっちゅう休んでもいられないので、今のところ行く予定にしているのは、この2つです。

 ビール・イベントなどの予定も入り次第、更新していく予定です。

 

 基本的に多少の営業時間変更はともかく、休んでまで行くのは月1回くらいに留めておきたい感じもあるので、これ以上はあまり増えないと思いますが。他店さんや醸造所の視察もこれらのイベントに合わせて回りたいところ。

 

 

なお、今回のヘッダ画像は、Microsoft Designer先生謹製。ロゴも入れられるんですが日本語フォントがまだ弱いので今回は絵だけ…。ClipdropでStable Diffusion XLリリースてことで、最初はそっちを試してみたんですけど、16x9の比率が難しいのか、人物を描かせると四肢や指の崩壊がヒドく…。