Beerhouse³ 営業日誌

ものづくりの街、新潟県三条市でビール屋やってます

9月3日(金)からの時短営業について

f:id:bh3master:20210901155320j:image
 どうも。新潟県三条市の中心部、「本寺小路」でクラフトビールを中心とした飲食店「Beerhouse³」を、とりあえず何とか営業しております店主いけのです。

 

 8月30日から新潟県全域を対象に広げて、感染症拡大に対する特別警報が発令されています。これを受けて、9月3日(金)から16日(木)まで、飲食店に酒の提供を午後7時で止めるよう時短要請が出ています。

www.pref.niigata.lg.jp

 

 酒を出さない飲食店は時短要請の対象外、ということですが、うちで酒を出さなかったら来る人は相当、少ないですよねぇ…。

 

 と言うわけで、9月3日(金)~16日(木)までラストオーダー午後7時となりますので、よろしくお願いします。

 営業終了時間は午後8時までの要請ですが、7時にオーダーストップで8時まで店にいる人、います…? いや、いたいならいてもいいですけど…。7時30分くらいでさすがに帰りません…か…ね…?

 

 あと常識的には、感染症の拡大防止が目的なら、16日の週末、というかハッピーマンデーで月曜日が敬老の日のため、普通は20日(月)まで続くのかなあ、という印象です。そこの週末でやる予定だった、長岡の米百俵フェスも延期になったみたいですし。

 

 まあ、お盆期間中(必ずしも帰省客や旅行客だけでなく、県内の人たちの行楽や親族間の行き来で)に拡散されて増加した感染者数も収束傾向にあるのかなあ、とは思っておりますが、期間の延長や短縮については、とりあえず様子見ですかね。学校が始まって、若い人たちの感染力が未知数の部分もあり。

 

 協力金の支給窓口は各市になるようなんですが、県財源により、先行して時短要請が出ている新潟市長岡市小千谷市と同一基準での支給になるようなので、2.5万×14日なら、まあ、受け入れます。

www.city.sanjo.niigata.jp